The long waiting

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫が死んで二週間がたった

猫が死んだ。気持ちも落ち着いてやっとこの文章が書ける。 仕事が終わってだらだら酒を飲んでいるときに、母からの電話で猫のこれまでにない衰弱を知った。次の日の仕事を休み、朝から少しでも早く帰るために一番早い新幹線に乗った。指定席に座ったが、時間…

猫が死ぬようだ

親から猫の死の徴候を伝えるメールがあった。 猫が固形のご飯を一週間も食べられていないらしい。近いうちに死ぬだろう。放っておけず、この週末に帰ることにした。前回の記事でも書いたように、猫は家族の結束点だった。もちろん、いてくれるだけで嬉しかっ…

ペットの死の受け入れ方について

実家に帰った。親との関係は例のごとく微妙だが、ああせい、こうせいみたいな関係の持ち方はほぼなかったと思う。あっても適当に受け流した。会話がしたいといいながら、一方的に話し続ける姿をきもいなあと思いながら聞いていた。とはいえ、今回はそういっ…

公務員採用試験を受けた

転職活動が終わった。自分の気持ちの整理をつけるためにここで少しまとめたいと思う。 ぼくは、ある時から人が居場所を感じられる場所をつくりたいという気持ちを大切にして生きてきたと思う。学生時代は、それを目的としたサークルを作り、社会人になってか…

2018年のある労働者の言葉として

ぼくは今、横山克の100分de名著のopを聞きながらこの文章を書いている。そして、ここ何週間、自分の仕事への向き合い方を考えている。 www.youtube.com さて、今日、異動に伴う職場の歓送迎会があった。「異動に伴う」って行政っぽいよね、振り返ると、そも…

毒親を〇したいけど、毒親の親もあれだし、それも踏まえて子は親のことをどうだと思うこともある

父(「あいつ」)について語りたいと思う。長いので、章立てで分ける わかりやすく貧困と結びついた、金がないのに何かに費やすタイプのクズではない。金はあるけど自分が抱える不安を抱えて傷ついてきながら、まわりに不安を怒りで表現するタイプのあれだ。…